2009年11月11日水曜日

トルコのスポーツカー

「トルコから新型スポーツカーが誕生した。その名も「Onuk Sazan」。エンジンの大きさを考えれば、スーパーカーと呼べる車かもしれない。この車は、Onuk博士によって開発されたのだが、実は博士の息子、Kaan氏が交通事故で亡くなったため、Kaan氏の愛称であるSazanを取って、Onuk Sazanと命名したらしい。ちょうどフェラーリの創設者である故エンツォ氏が、愛息の名前を取ってフェラーリ ディーノと命名したのと同じである。


Nook Sazanの車両重量は907kgで後輪駆動。456psのパワーを発揮する日産のVQ型V6ターボエンジンを搭載している。Sazanについての詳しい情報が入手できていないため、外観からしか判断できないが、トルコメイドの車と考えれば、なかなかの出来栄えだ。

フロントは、イギリスのスポーツカーメーカーであるTVR、エアインテークはフェラーリF430、そしてフロントガラスはイタリアのパガーニ・ゾンダをほうふつとさせる。リアからの眺めもクールだ。

TVRによく似ているものの、オリジナリティも十分感じられる。サイドからの眺めと、ホイールに関しては今一つだが、オランダのメーカーであるスパイカーを連想させるボディラインも悪くない。」



0 件のコメント: